2016年2月25日木曜日

ロジクール MMOゲーミングマウス G600をプログラミング用に使う(1)

プログラミング用マウスの買い換え

仕事で使用していたマウスの調子が悪くなってきたためマウスを新しく買い換えたいと思っていました。今まで使用していたのはAnkerのエルゴノミクスマウス。ホイールボタンの接触が怪しくなりました。3年前くらいの購入時は確か2000円しなかったと思います。今見たら約5000円。。国内取り扱いがなくなり値段上がってしまったのでしょうか。3年近く使っているので十分元は取れたと思います。

エルゴノミクスマウスの効果

一般にエルゴノミクスマウスは手首に負担をかけないように出来ています。私の場合、もともと手首が痛くなったこともなく予防的に使っていたので結局効果はよくわかりません。そもそもプログラミング中はキーボード操作が主体になるのでマウスが原因で手首が痛くなることはあまりないのかもしれません。というわけで次は普通のマウスでもいい気がしていました。

Amazon Prime Now!でポチる

先日Amazon Primeに入ったばかりで、Prime Now!のクーポンがありました。そういえばマウスが不調だったなぁとPrime Nowアプリでマウスを眺めてみました。すると親指ボタンが多数並んでいるロジクールのG600に目が留まりました。MMOゲーミングマウスとありますが、MMOゲームはやったことないのでよくわかりません。ただ、プログラミング中は結構キーボードショートカットを使います。特にデバッグ中はマウス操作も多いためマウス側からショートカットを呼び出せたら便利になりそうな気がしました。きっとボタンにキーボードショットカットを割り当てられるだろうと見越してさっさとPrime Now!でポチりました。クーポン使用で約4000円でした。

ロジクールG600開封

注文した当日中に届きました。さすがAmazon Prime Now!。早速開封してみます。


箱。ロジクールのゲーミングラインのテーマカラー?黒ベースに青字。


表紙はぱかっと開くことができ、店頭に箱のまま置かれていてもマウスのサイズ感がわかるようになっています。この表紙はマグネットでピタッと閉まるので持ち運び中にプラプラすることがないです。意外と凝ってる。


パッケージ内容はこれだけ。最近はCD-ROMは付属しなくなったのですね。どうせ最新版ダウンロードするから不要ですしね。


このマウスの最大の特徴。親指ボタンが3×4=12個もあります。


上面にも右ボタンの右側にもう一つボタンがあります。ホイールの下にも二つボタンがあります。


とりあえずUSBで接続してみました。サイドのボタンが光ってオシャレです。ただ点滅するのが仕事用には目障りかも。。カスタマイズでオフにできるのかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿