2016年8月10日水曜日

[MFC] Visual Studioでダイアログ等のリソースをプロジェクト間コピー

はじめに


いまどき使っている人も少ないかもしれないMFC。
MFCプロジェクトを新規ソリューションで作成したけど、別のソリューションのプロジェクトからダイアログを流用したいことがたまにあります。

手動でやると、

  1. リソースファイル(.rc)をテキストエディタで開いて該当ダイアログの部分をコピー。
  2. 必要なリソースIDをresource.hに追加。
  3. ダイアログに対応したソースコード(ヘッダとcpp)をコピー
という感じになります。1.と2.がかなり面倒ですね。

もっと手軽にできないものかと、Visual Studioのリソースビューからダイアログを選択して右クリックしてみると、メニューからコピーは選べます。
しかし新しいソリューションのリソースビューに貼り付けようとするとうまくいきません。。

そんなとき、

同一ソリューション内ならダイアログリソースがコピーできる


とう話を聞いたので試してみました。
使用しているのはVisual Studio 2010です。(古!)

まずコピー元のダイアログを用意します。





新規ソリューション・プロジェクトを作成します。
ソリューションエクスプローラでソリューションを右クリックして既存のプロジェクトを追加を選びます。
上のコピー元ダイアログを含むプロジェクトを選択します。



すると、下のようにソリューション内に2つのプロジェクトが含まれるようになります。


リソースビューを開き、コピー元ダイアログを右クリックして「コピー」


コピー先のプロジェクトの「Dialog」を右クリックして「貼り付け」すると、今回はコピーできました!


コピー元のプロジェクトを新しいソリューションから削除してもこの通り、ダイアログがコピーされています!

0 件のコメント:

コメントを投稿